CG ARTとは直接関係ありませんが、私のもう一つの趣味であるツーリング関連の情報を紹介します。

CBR600F Rothmans


GPS
 はじめバイクにカーナビを乗せようと思ったのですが、大きくて邪魔になりそうだったので、もっと小型で現在位置を確認出来る物が何かないかネットで探していたところ、Garmin社製のeTrex Legend日本語版という小型のGPSを見つけました。単三2本の内蔵電池だと一日程度しか持ちませんので、バイクのバッテリーから12Vを引っぱり出し、3Vに降圧する電源ケーブルを自作して接続しました。これで電池残量を気にすることなく、ツーリングを楽しめます。



RAM社製のUボルトマウントを使ってバイクのハンドルに取り付けます。




地図ソフト
 eTrex Legend日本語版には1/20万の日本地図しか入っていませんので、eTrexと同じGarmin社製の日本詳細地図(1/25000)マップソースメトロガイドをノートPCにインストールし、eTrexに詳細地図をダウンロードして使います。eTrexのメモリの制限で、一度に日本全国の地図をダウンロードする事は出来ませんが、ツーリングで一日に走る程度の地図はダウンロード出来ます。

一度にダウンロード出来るエリアの一例。ピンクの部分が詳細地図をダウンロードしたエリアです。

eTrexに付属のRS-232CケーブルだとノートPCには直接繋げられません。USB→RS-232Cの変換ケーブルを使ってもいいのですが、ケーブルばかりかさばってしまうので、電源内蔵のUSB直結インターフェースケーブルを自作しました。USBの5V電源をを3Vに降圧して使っていますので、電池も減りません。




ツーリング記録
 バイクを購入したお店(丸富オート販売)主催のツーリングが毎月開催されるのですが、その都度eTrexでデータを取っています。

[2016年]
第1回ツーリング
日時:1月17日(日)
場所:真鶴(ケープ真鶴)
第2回ツーリング(雨天中止)
日時:2月14日(日)
場所:千葉(金谷港)
第3回ツーリング
日時:3月13日(日)
場所:伊東マリンタウン
第4回ツーリング
日時:4月10日(日)
場所:富士川楽座
第5回ツーリング
日時:5月21日(土)
場所:時之栖
第6回ツーリング
日時:6月12日(日)
場所:伊豆(天城)
第7回ツーリング
日時:7月10日(日)
場所:秩父(羊山公園)
第8回ツーリング
日時:8月7日(日)
場所:朝霧高原
第9回ツーリング(雨天中止)
日時:9月11日(日)
場所:箱根(十国峠)
第10回ツーリング
日時:10月16日(日)
場所:奥多摩(ふるさと村)
第11回ツーリング
日時:11月13日(日)
場所:宮ヶ瀬(鳥居原ふれあいの館)
第12回ツーリング
日時:12月4日(日)
場所:千葉(金谷港)
去年までの記録
[2015年] [2014年] [2013年] [2012年] [2011年] [2010年] 
[2009年] [2008年] [2007年] [2006年] [2005年] [2004年]
Garmin社製MapSource Ver5.4 マップデータ:MetroGuide日本 Ver4.00使用。
株式会社いいよねっと様より掲載許可を得ています。

ライブ映像
 自宅駐車場のライブ映像を見る事が出来ます。webカメラにはコレガ社製CG-NC034Aを使っています。映像は6分毎に自動更新されます。バイクの盗難防止に活用されてはいかがでしょうか。

ご注意
 ※アクセスが集中すると、一時的に映像を閲覧出来ない事があります。
 ※時間帯により映像が更新されない事があります。
 ※点検・保守等のため予告無くカメラを停止する場合があります。

  

オービス情報
 NU_KEさんのホームページにありましたオービス情報を、Garmin社製MapSource用のファイル(orbis.mps)に変換しました。eTrexへはMapSourceよりウェイポイントを選択して、転送して下さい。ウェイポイント名は以下のようになっています。新規オービスを見つけた時はNU_KEさんのホームページに報告して下さい。

・ORBIS xxx:オービス
・RADAR xxx:レーダー
・LCOIL xxx:ループコイル
・LHSYS xxx:LHシステム
・HSYS xxx:Hシステム
・LIGHT xxx:光電式
    (xxxは全ポイントの通し番号)

リンク
Garmin(Garmin社ホームページ)
いいよねっと(Garmin社正規代理店)
AYASECYCLE(eTrex本体及びアクセサリを購入出来ます)
ライトスタッフ(eTrex本体及びアクセサリを購入出来ます)
丸富オート販売
NU_KEの部屋(NU_KEさんのホームページ,オービス情報)

検索用キーワード
 CBR600F,CBR,Rothmans,ロスマンズ

HOME